« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月25日 (木)

人生と唐さん

がんばっているつもりでも、思い通りにいかない。

そんなつもりでないのに、人を傷つけてしまう。

抜け出せない心の渦に囚われてしまう。

そんなことも人生だろう。すばらしく輝いている人生だろう。って思わせてくれるのが、唐十郎の芝居。自分の人生を自信を持って笑って走れる力をくれるのが唐十郎の芝居。

唐組研究生募集の締め切りが少しずつ近づいてます。舞台を目指している方、私たちにそんな力を与えてくれる芝居を見せて下さい。唐さんの舞台を見せて下さい。研究生募集の要項は左の欄「2007年度唐組研究生募集!!」をクリックして下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

リュウの歌~14日昼まで!

Dsc03695  13日、スズナリで、新宿梁山泊のコビヤマさん作、韓国の演劇団コリベによる「リュウの歌」を見てきました。

言葉は、韓国語で字幕がつられていましたが、言葉の壁Dsc03718を越えてあまりある熱気のこもった舞台でした。 共同体の中で生きるということ、そして、人間の感情をデフォルメした神話の世界を思わせる原色的なイマジネーションの世界が広がっていました。 しかも、無機質でなく人間くささがたっぷりしてくるところが素敵でした。

男優、女優ともに大変力量ある役者陣でした。まだ、舞台初めて1~2年の役者さんが多数いるということでしたが、ベテラン陣にひけをとることなく、異世界を作り出していました。タイトル通りのリュウの歌のシーンで、若いながらリュウ役の女優さんが、輝く目をして不思議な存在感を表現してくれていました。

15年前の初演とは違ったイメージでしたが、なかなかに引き込まれる舞台で、14日14時の回にご都合つく方はぜひ見に行ってください!!

Dsc03614 Dsc03621 Dsc03634 Dsc03646 Dsc03661 Dsc03671 Dsc03673 Dsc03682 Dsc03684 Dsc03691

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

梁山泊「月光の騎士」

スズナリで本日楽日だった「月光の騎士」を見てきました。 仕事のけりが付いた後、無理矢理行ったので、30分遅れでしたが、それでも見て良かった。

六平さんの緩急強弱自由自在の演技には、もううなっちゃうしかなく、やっぱりすごい役者さんです。 裸電球が仕込まれている街のセットが、時に遠くのビル街夜景になり、時に灯籠になり、時に列ぶ石柱群となり、様々な光柱を作り上げる照明と共に違った世界で役者陣を包み込み、梶村さんが描いた月が世界に感情を加えていく。 そこに、懐かしさに彩られた音楽が役者の言葉と一緒になって、観客をうねらせ巻き込む。

それにしても、今日の一番は梶村さん。 何ともいえない渋さと、深い喜びも悲しみも静かに表現されていき、常に優しい思いがふんわりと被さる。 少し前の日本の女性を思わせるような、びしびしと激しい感情も伝わってくるのに、何かほっと安心させてくれるような、とてもとても素敵な演技でした。 六平さんとの掛け合いでも、まったく遜色ない存在感で、それどころか梶村さんのほっとさせるような演技が六平さんの繊細にデフォルメさせた演技を光らせ、六平さんの演技が梶村さんの演技を光らせ、とっても素敵なダイアローグをハモっているように思いました。 コビさんと米山さんに挟まれて、真ん中に座るところでも、梶村さんの優しさが三人を柔らかく包み込んでいるようで、いい感じでありました。

30分遅れが分かっていてスズナリに足を運んだので、途中行くのをやめようかとも思ったのですが、行って見て、本当に良かったです。 「風又」とかのようにスケールの大きな舞台ではないですが、「月光の騎士」は見た後の帰りもなんかいい気分でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます(^^)/。

待ちに待った今春の唐組春公演は、「行商人ネモ」!!だそうです。 すでに、チラシを見た方もいらっしゃるようですが、私自身は、実はまだ拝見していません(^^;)。 ですが、唐組からの年賀状情報なので、間違いありません。 海底二万哩のネモ船長も待ってます!ということであります。 なんか、タイトルからしてわくわくさせられるものがありますね。 すごく楽しみです。

続いて、←左の”2007年度研究生募集”のところをクリックしていただければ掲載されている唐組新人募集です!! 現代最高の演劇人「唐十郎」のもと、最高の舞台を作り上げる一人に、ぜひなって下さい!! あなたですよ、あ・な・た!!!(^^)/(^^)/  

サイトの更新は、相変わらず遅れ遅れですが、がんばって続けますので、今年も温かい目で見てやってください。m(_ _)m(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »